ピアノ前奏曲「Condor」を公開
written 2012/4/30
昨年6-7月に立て続けに書いた「ピアノのための23の前奏曲集」、12音技法を初めて全面的に取り入れた実験作「Discontinuous Lines」を7月末に書いて以来、中断していたが、やっと7曲目「Condor」を追加できた。
「比較的演奏の容易なピアノ小品集」という初期設定を撤回、書きたい書法でガリガリ書いてみた。
オリヴィエ・メシアンの「自由なリズム」書法に触発され、複雑でどんどん変化していくリズムを(まだ徹底的ではないが)試してみた。譜面を見ればわかると思うが、ややこしく、テンポも速いので演奏は極めて困難と思われる(笑)。
曲名:コンドル Condor(「ピアノのための23の前奏曲」より)
音源ファイル: http://www.signes.jp/musique/Preludes/Condor.mp3
楽譜: http://www.signes.jp/musique/Preludes/Condor.pdf
掲載ページ: ピアノのための23の前奏曲集
主題は冒頭に和音形で出るGis-A-B-H-Cの5音セットで、この5音を組み合わせた音型がときどき出てくる。しかし主題提示以外はすこぶる自在な作曲法で、和声は昨年書いた「Before Light, After Light」に近い(というか、いつもの感じ)だろう。しかしフレーズの組み立て方、拍節法は少し進化していると思う。
なにぶんテンポが速いので攻撃的で激しい。現代音楽は静寂と音を対比させることが多いので遅いテンポの曲が圧倒的に多い。たまには、このくらいアレグロのがあってもよいだろう。いくぶんダンサブル。
さて、ようやくピアノ曲に戻ってきたので、もう1曲か2曲、前奏曲集に増やしておこうかな。