item 見失われたもの

textes ... 思考

written 2002/1/28 [ updated 2006/5/28 ]

私たちはずいぶんながいこと、
         他者
             を見失っていた。
 テーブルの反対側に座っているあの人物、あの顔は誰だろう?

 言葉は他者に接近するために、きわめて有効な道具とはいえない。言葉は言葉のために存在するのであって、コミュニケーションの道具ではないからだ。他者とものや欲望を交換しあうためには、むしろ、動物の鳴き声のようなものか、フェロモンがふさわしい。
 文化の中に浸りこんでいる私たちの世界では、他者と自分の差異・他者と他者の差異はうまくごまかされて見えづらくなっている。
 数々の
   言説が
       他者を隠す。
 言説はひとを自らの体組織の中に埋没させてしまう。

 しかし、見つけ出さなければならない。他者は私を超える何者かであるからだ。

このコンテンツに投票

■ この記事/文章が気に入りましたら、投票して下さい。

まあまあよいと思った
とてもよいと思った

feedbackによるコンテンツランキング
informationfeedback機能について

現在のカテゴリ : textes ... 思考

2072756

* * *

Written by nt.

無断転載禁止
引用箇所や掲示板への投稿など一部を除いて、当サイト内のすべての 文章・楽曲・画像等は作者ntの著作物です。
▼Webページへのリンクはご自由にどうぞ。
http://www.signes.jp/textes/
WebMaster: nt - Contact | Information | TopPage

Copyright (c) 2002-2010 nt. All rights reserved.