item インヴェンション2集第1曲を公開

textes ... notes > サイト運営

written 2007/4/23

即興的に書きあげてしまった「インヴェンション第2集-第1曲」をアップ。
せっかく第1集が調性に根ざしポップな通俗性をも悪びれずに取り入れて、数名の方々に好評をいただいていたのに、今度はちょっと「現代音楽調」である。

この曲の冒頭主題はそもそも「わたべ歌風」を意識しており、民俗音楽にありがちな音程に固執している。しかし、ただちに音楽は脱臼し、あらぬ方向へと舞い上がっていく。この落ち着かなさは、やはり神経症的というべきかもしれない。
先日書いた「「表現」と主体」という文章に出てくる理論は、私の作曲手法の実態なのである。だから私の音楽は、常に分裂へと向かっていくに違いない。

なお、インヴェンション第1集は全曲が3声書法だったのに対し、こちらはいきなり2声からスタートする。実はインヴェンションと言いながら、今度は2声から3声、そして4声でも5声でもやってやろうじゃないの、という不埒な野望を抱いているところだ。

曲集の出だしの部分としてはこんなものだろうか。これから、多様になっていきます。
なんとなくMP3の音量が他の曲に比べて小さいような気がするのだが、どうしてだろう・・・。

このコンテンツに投票

■ この記事/文章が気に入りましたら、投票して下さい。

まあまあよいと思った
とてもよいと思った

feedbackによるコンテンツランキング
informationfeedback機能について

現在のカテゴリ : textes ... notes > サイト運営

2071584

* * *

Written by nt.

無断転載禁止
引用箇所や掲示板への投稿など一部を除いて、当サイト内のすべての 文章・楽曲・画像等は作者ntの著作物です。
▼Webページへのリンクはご自由にどうぞ。
http://www.signes.jp/textes/
WebMaster: nt - Contact | Information | TopPage

Copyright (c) 2002-2010 nt. All rights reserved.